MFにツグミ三兄妹が揃った!

随分前から、ようやくツグミ3兄妹が落ち着いてきた(2011-01-18)というような記事を書いている。

ここ最近は書いていないだろうな、と思っていたら、以下があった。

今季もツグミ3兄妹が揃った!(2016.03.03)

昨年度も揃ったには揃ったが、やっぱり藪が大幅に撤去されたから春先だった。



今季は揃わないか、揃っても昨季同様に春先か?。

と思ったら、11/4の今朝、まずはツグミを観察。越冬モードではなく、梢を移動する通称梢ツグミだが。

その次は、藪でかさこそ動く鳥影、トラツグミかと思って姿を探すと、なんとシロハラが採餌していた。地上で採餌していたってことは、渡りの途中ではなく、取りあえず越冬モードかな?。

昼休みに散策したら、地上から飛び立ったと思われるツグミ類を発見!。姿を確認すると、なんとアカハラだった。

ということで、なんとこの時期にツグミ三兄妹が揃った!......\(^o^)/.....ツグミは梢ツグミだから越冬モードではないが、もしかして、もしかしてシロハラ、アカハラが越冬モードかも、だったら嬉しいなぁ。


2016.11.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数