クマの足跡探し

その昔、仙台市内のクマ出没は、仙台市内をほぼ南北に走る東北自動車道を境に西側というのが通説だった。が、ここ最近は、東部側でも出没情報を目にするようになった。

たぶん、東北自動車道を越えて来るのは、川沿いに川原を伝ってだろうと思っていた。

が、ここ最近見たクローズアップ現代?、ローカル?の番組を見ていたら、なんと、東北道の下をくぐるトンネルを通ってもあるとか。そこにはクマの足跡あり、赤外線センサーカメラで自動撮影もしてみたらしい、写っていたかは記憶なし。どの番組だったのか?、ググってみたが見つからなかったが。



それほど遠くないところでも出没情報があるので、昨日、東北道の下をくぐるトンネルを何ヵ所か回ってみた。どこもほぼ乾燥していたからか、それっぽい足跡は見つからなかった。獣の足跡で見つけたのは、貼った写真1種類だけ?。イヌに見えないこともないが、人の足跡はいっしょにないし、タヌキの可能性もある?。帰宅後、足跡図鑑を見たが、かなり似ているらしくわからず......^^;。

やっぱり東北道の下をくぐるトンネルを伝ってというのは稀なのか?、そんなことを思っていたら、昨日の深夜、足跡探ししたすぐ近くでまたまた出没し、ケガ人が出たらしい......(@_@;)。


2016.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数