昼休み公園をヤマコウモリが舞う?

16/11/14 ヤマコウモリ

朝はまずまずの天気だったが、昼休みはどんより曇り、が、この時期にしてはぽかぽか陽気だった。そんなわけで、寒さに凍えずに昼休みも散策........(#^.^#)。

朝いたシメ、ツグミは昼休みも鳴き声がした。他の鳥影を探していると、上空から金属的な鳴き声が聞こえてきた.....(?_?)。

ん?、これは鳥じゃないなコウモリだな。姿を探すとピンポン、ひらひらと上空を舞っていた。アブラコウモリか?、かなり大きい。それによく見たら、ひらひらではなくかなり力強く羽ばたいている。もしかして、ヤマコウモリじゃないかな。足を止め、空を見上げ観察していると、2頭があっちへいったりこっちへいったりと飛び回っていた。

確か、過去にも似たような観察記録があったはず。検索してみたら、以下があった。

■[2011]11/04 昼休み■
 翼が長いへんてこな飛び方をするシルエットを発見、大きさからはヤマコウモリか?
■[2011]11/05 昼休み■
 樹洞に入る生き物を観察、昨日のコウモリだったのか?
■[2010]12/02 昼休み■
 シメぐらいの大きさのコウモリが、芝生上空を舞っていた、虫を捕っていた
■[2006]11/09 朝か昼か不明■
 歴史館上空でツバメらしきシルエットを発見、双眼鏡で確認するコウモリだった
 大きさからヤマコウモリではないかと思われる

観察記録は少ないが何れも初冬、もしかして暖地へ渡るのかな?。調べてみたら、渡りという記述はなく、餌がなくなる冬は冬眠するらしい。そういえば、今日の昼休みは暖かかったからか、羽虫が飛んでいるのが目についた。それを捕食するために、飛び回っていたのかも。ん?、もしして、当地の桜の老木の樹洞を住処としている可能性もある?。


2016.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数