仙台) ウルトラスーパームーン

昨日(11/14)の夜は「68年ぶりに最も接近する大きな満月」、 スーパームーンと呼ばれる日だとか、その中でも特に大きいのでウルトラスーパームーンとも呼ばれるらしい。

え?、いったいどれぐらい大きいの?、ググってみたら、以下のような比較の情報があった。

-----
今年最も離れていた4月22日の満月に比べると約5万キロほど接近し、約35万6500キロに縮まるのだとか。そこから割り出すと、本日の今年最大の満月は、最小の満月(4月22日)に比べて、直径で約14%、面積で約30%も大きく見えるのだそう
-----

で?、何時ころみれば、一番大きく見るのか?。昨日の朝のニュースでは、「20:21頃が、最大に見えるら」と言っていた。が、頭上に昇る前、月の出頃が一番大きいと感じるとか。月の出は何時頃?、調べてみたら以下、天気がいまいちっぽいので翌日も合わせて。

16/11/14-15 こよみ

14日の月の出は「16:32」、15日は「17:21」、え!、え!、1日違うだけで1時間弱も違うのか!...............(@_@;)。出る差同様、月の入りも差がある。へぇ~へぇ~、意外や意外、日の出・日の入りのように、数分単位でずれるのかと思い込んでいた。

さてスーパームーンの月の出は?、16時半前後はまだ勤務時間帯。事務所から窓際へ出て、何度か東の空を見るが、曇りで全然見えない。退社時間になって、駅へ向かう途中、JRから地下鉄に乗り換え地上に出てから、そこから自宅までと何度も空を見上げた。が、が、月のつの字も見えなかった..........................(T_T)。



帰宅後も、何度も何度もベランダへ出て、曇りも空を見上げてみた。粘って粘って数時間後、来た!、来た!、スーパームーン!................\(^o^)/..............雲の隙間から一瞬、おぼろ月だけど.............^^;。慌てて、三脚を準備し撮影しようと思ったら、またお隠れになっちゃった............(T_T)。更に粘ることしばらく、なんとか貼ったような写真を撮ることができた......................\(^o^)/。

粘って粘って観月したが、いつもより大きく見えなかったような、雲の隙間からだったからか?、頭上に昇ってからだったからか?....................(^^;。今朝5時前、西の空に昨晩よりも条件がよく見えたがそれもおぼろ月、そんなわけ撮影せず。


2016.11.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数