仙台)11月下旬にコサメビタキ

16/11/27 コサメビタキその1

本日(11/27)散策した南部の公園、なんと!、なんと!、コサメビタキがいた...................(@_@;)。とある野鳥関係のMLによると、キビタキはかなり遅くまでいることがあるらしい,、積雪があるころまでだったかな?、稀にオオルリも。またムシクイ類、センダイムシクイだったかな?、これは南関東では越冬することもあるらしい。

マイフィールドの記録で、【続】渡去の夏鳥のしんがりは?という記事を書いたことがあるが、流石に11月下旬に記録はない。

16/11/27 コサメビタキその2

冬のヒタキ類というと冬ヒタキ、オジロビタキ、今どきはニシオジロビタキってことになるんだろうが、残念ながらそれには見えなかった。

(PS)
野鳥関係のMLで、大阪ではコサメビタキは時々越冬するという情報をいただいた、そうなのか!。


2016.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数