黒っぽいの、クリームっぽいの、白っぽいノスリ

ノスリは在住の宮城県では、里山で繁殖しそこそこに出逢える。冬季は大陸から渡ってくる個体が増え、田んぼ等で極々普通に出逢える。

そのノスリ、里山で繁殖する個体と、冬季に大陸から渡ってくる個体、体色がかなり違うように感じる。里山で繁殖するのは黒っぽく、大陸から渡ってくるのはクリーム色っぽいとの白っぽいと思う。もしかして、夏に繁殖する個体が、冬にはクリーム色になる可能性もあるのかもしれないが........^^;。



前の週末、県南部に鳥見に行ったら、そのクリーム色の個体がたくさん圃場整備の畑・畑にたくさんいた。



黒っぽいのも探していたら、やたらクリーム色っぽい、いや、白っぽいのがいた。ん?、もしやケアシノスリ?、確認中の見失ってしまった。あちこち、あちあちこち探すと、みーつけたー!...................\(^o^)/............やっぱりケアシだった...................(#^.^#)。



白っぽい...........ケアシノスリ、かなり落ち着て止まっていて、じっくり観察できた。



位置を変え、全身もばっちり観察&撮影。

ケアシに満足し、ついつい、黒っぽいノスリを探すのを忘れた。


2016.12.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数