ロウバイの開花、観察史上最速?、ほぼタイ



先日、仙台)オオイヌノフグリが開花という記事を書いた。その中に、通勤都市公園散策でロウバイの蕾が随分膨らんだとも書いた。記事を書いた後も、比較的暖かい日が続いたので、もしやもう咲いているかも!と思い、見に行ってみたら、ずばり数輪開花していた。平年より、随分早い開花。以下に過去の散策記録から、開花した日を拾ってみた。

[2012]01/05 [2009]01/07 [2008]01/07 [2004]01/27

年越前の開花うろ覚えにあったような気がするが、結果からは年越し前に開花に記録はなし。従って、観察史上最速の開花となる。

散策記録のメインは野鳥で、毎季のロウバイの開花記録はメモっていないから、年越し前に開花もあった可能性も無きにしも非ず。

ブログも検索してみたら、以下があり、ロウバイが開花したと書いていた......^^;。

年越し前に春が来たぞ!、仙台!(2015.12.25)

ということで、「ロウバイの開花、観察史上最速!」と思ったが、「観察史上最速とほぼタイ」の記録だった..............(#^.^#)。


2016.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数