カリガネも増えているらしい

昨日は、宮城県北部で面白い鷲に出逢えた.....(#^.^#)等を堪能した。

宮城県北部と言ったらガン類の越冬、今季もガンガンと雁詣でした。万羽マガン、ハクガン複数、シジュウカラガン複数、ヒシクイ複数に出逢えたが、カリガネはいたようないなかったような.......(^_^;)。

昨季は、確かついさっきまで群れでいたと鳥見仲間から聞いたが見逃した。その昔は、万羽雁の中に数羽程度だったが、ここ最近はかなり目撃例が増えてきているらしい。



シジュウカラガンとハクガンは、羽数回復事業の成果だと思うが、カリガネは何故?。目撃例が増えてきているというのに、残念ながら私はその場面に出逢ったことがない。昨日も取りあえずいるらしいところ探してみたら.....運よく見つけることが出来た......\(^o^)/。2つの群れがいたっぽいが、残念ながら証拠写真程度にしか撮れなかった。が、カリガネも増えているらしいを実感できた..............(#^.^#)。


2017.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数