やっぱり藪あり公園っていいな

昨日の日曜はツグミが血走る季節に書いたように、野鳥の会宮城の七北田公園探鳥会に行った。ここの公園も平日の朝に散策する都市公園のように藪がスカスカ、従って藪を好むシロハラ等には出逢えず。探鳥会終了後、時間もあったし、物足りなかったので、そこからさほど遠くない藪ありY公園に行ってみた。



公園について歩き始めると、早々にシロハラっぽい鳥影が横切った。環境的、シルエット的、動き的に十中八九、シロハラに間違いなだろうと思ったが断定には至らず。ぐるっと散策して戻ってきたら、またまたそれっぽい鳥影、今度は撮影成功!、やっぱりシロハラだった。ぐるっと周っている最中、目の前の枝にトラツグミが止まった。デジカメ準備、ピント合わせに、ぐずぐずしているうちに飛び去ってしまった.....(*_*)....こっちは探せど、再会は果たせず。



全体的に鳥影は少なかったが、アトリの大き目と小さ目の群れ2つも観察。

やっぱり藪あり公園っていいな、やっぱり藪保護法が欲しい(笑)なぁ。


2017.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数