朝に咲くヒルガオ

昨日の通勤都市公園散策、朝だけどヒルガオが咲いていた。

そういえば、過去にアサガオ系の話題を書いたことがあったはず。検索してみたら、以下があった。

西洋朝顔と朝顔と朝鮮朝顔(2016.08.13)

朝顔じゃないが、てっきりヒルガオも書いていたと思っていたら、書いてなかった。



たぶんその頃、ヒルガオもググっていたはず。再度、ググってみたら以下の旨の情報あり。
---
ヒルガオはアサガオ同様に朝に咲いて、昼になってもしぼまないからヒルガオという命名
---

従って、昼に咲くからヒルガオじゃなくて、昼も?、昼まで?咲いているからヒルガオなんだよね。今後は、朝にヒルガオ?と違和感を持たないよう、しっかり覚えていようと思う...................(#^.^#)。


2017.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数