口内炎対策に引き続き、足裏拭き拭きの蚊対策も

以前は「ガッテン!」、旧「ためしてガッテン」をよく見ていたが、健康に関する内容ではそれが本当なら、何故に全国的に広がらないの?。個人差があるのか?、眉唾物じゃないのか?、と思い、最近は見なくなった。

が、が、その中で効果あるじゃんと思ったのが2つあり。

1つ目は口内炎について、内容は過去に書いた以下の記事通り。

口内炎が3日でほぼ治るは誤解だった(2009.04.13)

これを初めてから、口内炎がなりそうにはなるが、悪化したことはほぼない。

2つ目は、昨年放送された
人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦!

これまでは生き物ウォッチングの散策でかなり悩まされ、昨季には以下の記事を書いた。

夏場の生き物ウォッチングの蚊対策(2016.08.18)

今季も備え十分で散策開始かなと思ったが、ガッテンの対策「足裏拭き拭き」を思い出した。早速、今季、散策前に百均のウェットティッシュで実行してみた。

結果は効果ありあり、完璧なほど蚊に刺されなくなった。そもそも、蚊が近寄って来なくなった。もちろん、虫除け、虫刺されも持参はするが、ほとんど使わなくともよくなった。

ちなみ先月下旬から、ほぼ毎朝、自宅で足裏拭き拭きしてから通勤都市公園散策しているが、今日の昼休みに約1週間ぶりに刺された。たぶん暑くなってくると汗をかくので、昼休みに散策に行く際は、その前に拭く必要があるのかも。


2017.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数