またまたホタル狩りに

先日、大郷町川内ホタルペ)自力でヒメボタル探せたが...(2017.07.03)に書いたように、仙台市北部の大郷町にホタル狩りに行った。結果は記事に書いた通り.....................かなり残念なだった。

今季はもう終わりかと思っていたら、地元紙にゲンジボタルが見ごろという記事が目に留まった。こりゃ、こりゃ、行くしかない!。と、と思ったが、場所がよくわからない。が、が、その昔、ネットニュースが健在だった頃、情報をもらっていった記憶もある。

取りあえず、場所に目星を付けてえいやっといってみた。現地へ着くと、ありゃりゃ、同じ目的っぽい車は数台..............(^^;........新聞の影響は大きいよなぁ。

いそうな田んぼをちょっとあけ歩いてみたら、え!、え!、田んぼの境の見慣れないひも状のものが張り巡らされているぞ。もしや、もしや、イノシシ避けの電気柵じゃないのか?。ライトで照らして確認すると、ピンポン!、それだった。ま、触れれても、命にかかわるもんじゃあいと思うが、注意するに越したことはない。



結局、ピンポイントの場所はわからず、が、いるんだよね、世話焼きのじいさん.................(#^.^#)。出てきて、ポイントを教えてくれた、イノシシ避けの電気柵注意もね。世話役、いや、ありがたいじいさんの教えを請い、ポイントへ向かうとそこそこにゲンジボタルはいた。乱舞とまではいかなかったので、畦道に下りてたのを手中で撮ってみた。

(PS)
地元紙の影響で、ホタル狩りの人々が押しかけ、地元の方々の若干ご迷惑をおかけしたよう..............<(_ _)>。私も含め、申し訳ありませんでした。この種の情報公開は、なかなか難しいなとふと思った。


2017.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数