ふなばし三番瀬海浜公園のミヤコドリっていったい?

17/07/08 ミヤコドリ

ミヤコドリといったら、日本では基本的に稀な?、数は少ない冬鳥だったず。が、が、何年か前からふなばし三番瀬海浜公園では、ほぼ1年中見られるようになったという情報を聞いたことがある。

野鳥観察記録を見ると、5月~6月を除き観察できるらしい。更にピンポイント情報を見ると、どんどん見られない時期は減っている。もしかするとふなばし三番瀬海浜公園で見られない時期、日本のどこかに移動しそこで観察されている可能性はあるかも。

もしかすると、日本のどこかで繁殖している可能性もあるのかな。バードリサーチの生態図鑑 ミヤコドリを見る限り、繁殖地とされている地域は割と日本に近いところもあるっぽい。

セイタカシギやツバメチドリのように、近い将来、日本でも繁殖する野鳥になるかもね。セイタカシギもツバメチドリも、繁殖地域が広がるのでは?、と言われてはいたが、その傾向は今のところなさげではあるが。


2017.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数