前の連休はツシマヤマネコに逢いに

海の日で3連休の前週はツシマヤマネコに逢いに行った、と言っても盛岡市動物公園に、更に3連休だが1泊2日で。

が、が、それ以外も盛沢山の内容で.........................(#^.^#)。

まずは青森県三沢市のラサール条約登録湿地の仏沼へ行った、私は美女?と歌う鳥(^^;を堪能!。

その晩は岩手県二戸市へ行き、二戸市折爪岳ヒメボタルは別格だったを楽しんだ。そのまま二戸へ泊る予定あったが宿が取れず、東北道のサービスエリアで車中泊した。

次の日はまずは滝沢森林公園に行き、ネイチャーセンターからホンドリスが間近を楽しんだ。

最後に盛岡市動物公園へ。



まず最初になかなかいいねと思ったのがツキノワグマ、野山でばったりは出逢いたくないが、沢を隔てた距離ぐらいで観察したいなぁ。



期待にワクワクのツシマヤマネコ、いた!、いた!.........................\(^o^)/.................ほんとベンガルヤマネコそっくり、見たことないけど(笑)。1頭のみってのがなぁ、絶滅危惧ⅠA類なんだから種の保存で繁殖をと思ったが、ツシマヤマネコ - Wikipediaを見ると場所によってはやっているらしい。



その後は他の日本の獣を観察し、写真も撮った。ここの動物園、日本に獣類はなかなかよいと思う。



夜行性の日本の獣コーナーにはモモンガ、ムササビ、ヤマネ、アカネズミ、ヤチネズミ等がいた、ここもよかった。

正直にいうと、ここの動物園に印象はひと昔前のイメージ、予算がないんだと思うがもっと今風にすればもっと流行るのではと思った。展示コーナーに名前はるが、動物自身に写真がないのは大きな減点だと思った。行った日、前日の夜半から大雨で日中も降ったり止んだり、そんなわけで入園者が少なかったのかもしれないが。


2017.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数