仙台)来た!、ツクツクボウシの'17初鳴

昨日、本館にセミの声・姿が目立って来たら悲鳴も多数(2017-07-19 )と書いた。

その中に、「次の期待は、夏蝉になったツクツクボウシかな」と書いたら、なんと今朝、それを確認.............\(^o^)/.........やっぱり、もうバリバリ夏蝉になってしまった模様。

ツクツクボウシの初鳴がどんどん早くなっている件、昨季は【続】 仙台のツクツクボウシ初認が年々早くなっているような?(2016.07.20)という記事を書いた。それに書いた過去の記録に、昨季と今季も追加したのが以下。

 [2017] 7/20 [2016] 7/20 [2015] 7/21 [2011] 7/25 [2010] 7/21
 [2009] 7/27 [2008] 7/22 [2007] 8/01 [2006] 8/07 [2005] 8/08
 [2004] 7/26 [2003] 8/13 [2002] 8/08 [2001] 8/10

2006年頃までは例外はあるものの初鳴は立秋前後だったが、年々早くなり2008年以降は7/20過ぎになった。


2017.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数