4色のヒガンバナ開花

先日、2017仙台)ヒガンバナが開花、観察史上最速!(2017.08.31)という記事を書いた。

通勤都市公園で咲いたってことは、我が家近くのヒガンバナの聖地、UA緑地でも咲いたかも、本日は遠出するにはいまいちの空模様だったのでさくっと行ってみた。



ずばり本家の赤いヒガンバナ、ちょっとだけ咲いていた。他も探すと、白、薄紫、ピンクも咲いていた、何れもちょっとだけね。

地元の方が一人いたので、話しかけてみたら、特に今季は早いということはないらしい、今どき咲くのは以下なんだとか。

・今季(梅雨頃)に植えたもの
 植えた場ばかりの株は、季節感がずれているものがあり、早く咲くことがある
・狂い咲き
 毎季、そこそこにある

更にヒガンバナと一言で言っても、かなりな種類があるとか、たぶん、栽培種ってことなんだろうが、赤、白以外はナツズイセンとも言っていた。

ググってみたヒガンバナ属をヒガンバナっていえば、複数種類あるってことになる、確かに。

(PS)
通勤都市公園のヒガンバナはそもそもは誰かが植えたのかもしれないが、今季植えたのではない思う。更に複数株で咲いていたので、狂い咲きとも考え難い。ということは、今季の開花は気候の関係で早かったのでは?と思う。


2017.09.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数