あれ?、セイタカシギも普通に渡るのか?

本日は、本館にシギチドリは日替わりと書いたように、シギチの日とした。

その記事にも書いたように、セイタカシギを観察。



あれ?、あれ?、セイタカシギも普通に渡るのか?..........^^;。セイタカシギのイメージは、日本では南関東の一部で繁殖する留鳥、それが渡るのか?、北上してきた?、なんてふと思ってしまった。以前はかなり稀で、情報を聞くとわざわざ見に行ったほどだったし。そういえば、南関東で繁殖するようになってから、目撃例が増えたよね。

図鑑で確認すると、中国東北部・モンゴル・ロシアで繁殖し、越冬地は東南アジアか。ん?、ってことはこの時期、観察できる個体はいったい?。渡りのコースが、東によって日本を経由するようになったのか?、南関東のがふらっと来るのか?。


2017.09.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数