今季はアオマツムシが遅い、長雨の影響?



ここ数日、通勤都市公園散策で出逢った撮った生き物(野鳥)以外をまとめている。

夕方以降に鳴くアオマツムシ、確か、以前日中に観察&撮影したことあったはず。ブログ、インスタ等を探すが見つからず、自宅のパソコンも探してみたらようやく見つかった。観察日は「2013.10.12」、探せたので再度インスタにアップしてみた。

ところでこのアオマツムシ、平年ならそろそろ鳴く頃ではないかと思う。過去の記事を探すと以下を書いていた。

'16の仙台のアオマツムシ、これまでで最速(2016.09.01)

昨季は「9/1」だった、ここ数日、夕方は耳を澄ましているが未だ聞こえず。その前の年は「9/9」だったので、たぶん、そろそろ聞かれる頃だと思う。

もしかして、今季遅めなのは夏の長雨の影響?、そんなこともあり得るかな?。


2017.09.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数