イモムシを見たら腹脚を数えろなのか...^^;

ここ数日、通勤都市公園散策で出逢った撮った生き物(素顔(野鳥以外)をまとめた。

参考資料として「昆虫の食草・食樹ハンドブック」を見ていたら、葉っぱのイモムシはチョウ・ガだけじゃないというコラムに目が留まった。そうなのか!、と思ったのが腹脚を数えることで、チョウ・ガなのかそれ意外なのかと識別できること。



コラムに載っていたのは「ハグロバチ」、腹脚が4対以下ならチョウ・ガ、5対以上であればハバチなんだとか。そういえば、先日、イタドリを食べていたイモムシ、調べた結果ハチだったというのをインスタに貼ったっけ。ずばり、コラムに載っているハグロバチだった。

イモムシを見たら、チョウ・ガなのか、それ以外なのか腹脚を数えろなのか...^^;。おぉ!、いいこと学んだ、とは思ったものの、実際数えられるか?ではあるが.....(^_^;)。


2017.09.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数