サメビタキ類が当たり年?

本日、本館にこの秋はコサメビタキの当たり年?と書いた。昼休みにも散策に行ったら棒杭にモズっぽい鳥影が、十中八九モズだろうと思ったが念のため確認するとエゾビタキだった....(@_@;)。



この秋、エゾビタキは09/08についで二度目、もしかして今季はサメビタキ類が当たり年?。過去の記録を、毎度の歳時記から以下に拾ってみた。

[2011]09/22(V2)
[2010]09/24(V1),09/30(V1)
[2009]09/10(V1),09/11(V2)
[2007]09/26(V2),09/27(V1),10/01(V1)
[2005]09/26(V1),10/03(V1),10/05(V1),10/06(V1),10/18(V1)
[2004]09/16(V1)

歳時記は1999年~今季分までの18シーズン、その中で記録があるのは6シーズン。今季2度出逢っているというのもあるし、エゾビタキの当たり年と言ってもいいかも。本館に書いたコサメビタキもそこそこ当たりなので、大まかにいうとサメビタキ類が当たり年と言ってもいいかな。

過去の記録を見ると、当たり年は10月まで記録がある、今後も注意して観察しようと思う。

そうそう他にサメビタキというのもいた、識別ポイントは?、ググってみたら以下がよさげ。

コサメビタキ・エゾビタキ・サメビタキの識別(大阪南港野鳥園)


2017.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数