キビタキ雄の秋の渡りは早め?

毎度の通勤都市公園、キビタキの秋の渡りは雌から始まり、遅れて雄が渡るのを観察できる。

今季の雌の渡りは、以下の記事に書いたように観察史上最速だった。

観察史上最速!、キビタキの秋の渡り(2017-08-22)



そろそろ雄の渡りも観察できていい頃では?、まだ先かな?、と思っていたら、本日の昼休みに再会できた。

キビタキの雄、この秋初なので、過去の記録を毎度の歳時記から以下に拾ってみた。

[2016]10/06 [2011]09/27 [2010]09/27 [2009]09/25 [2008]09/29 [2007]09/13
[2006]09/21 [2005]10/06 [2004]10/01 [2003]09/30 [2001]09/18

拾ってみたら、おぉ!、キビタキ雄の秋の渡りも観察史上最速か!と一瞬思ったが、観察記録がある分並べてみたら、3番目に早い記録だった.......^^;。

概ね9月下旬~10月上旬だから、キビタキ雄の秋の渡りは早めと言っていいのではないかと思うけどね....................(#^.^#)。


2017.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数