キンモクセイって二度咲きするのか

今季のキンモクセイの開花初認は、9月23日我が家近くだった。その後、あちこちあっという間に咲き、あっという間に散ってしまった。

9/28の雨、花切り雀(9/29)の影響も多々あった可能性も無きにしも非ずかな。



今季はあっという間にキンモクセイの花が終わっちゃった、と思ったら昨日またまたほんのり匂いがするような気がした。木をよくみたら、なんと蕾が膨らんできている木があり。

あれ?、キンモクセイって二度咲きするの?、ググってみたら結構二度咲きするらしい。

今日はマイフィールドだけじゃなく、行く先々でキンモクセイをじっくり観察しみたら

①今から今季初っぽい遅咲き目の木
②早々に咲いて、今季は終了
③早々に咲いて、二度咲きの準備中

の3種類があった、貼った写真は②のパターン。


2017.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数