【続】昼休み公園をヤマコウモリが舞う?

昨年の晩秋、以下のような記事を書いた。

昼休み公園をヤマコウモリが舞う?(2016.11.14)

今季もそろそろその時期だなと思っていたら、昨日(11/01)の昼休みに観察、一瞬で見失ったが.......^^;。小春日和に飛ぶのかな?、以下に気象台のアメダス情報を拾ってみた。

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度
---------------------------------------------
12時 15.6  0.0  南  4.7  0.3   49
13時 15.5  0.0  南西 4.6  0.1   51

今日(11/02)も期待したら、朝の散策、昼休みの散策でまたまた観察、今度はばっちり......\(^o^)/。同じように、以下に気象台のアメダス情報を拾ってみた。

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度
---------------------------------------------
08時 15.7  0.0 南南西 1.1  1.0   65
12時 18.5  0.0 東南東 1.8  0.3   56
13時 18.3  0.0 南南東 3.7  0.3   56

以上より、この時期15度を超えると飛ぶことがあると言える。時期は過去に観察した記録から、当地では11月上旬頃のよう。

Twitterでつぶやてみたら、詳しい方から以下のようなコメントをいただいた。
-----
ヤマコウモリが昼に飛ぶのは、埼玉では10月下旬~11月いっぱい見られる。多いのは10月25日過~11月上旬。春先の3月半ばから4月上旬も見られる
-----

更にググってみたら、以下に情報がみつかった。

ヤマコウモリ 昼間も捕食行動(≪熊野ロマンチックエリア≫)
昼間飛ぶヤマコウモリ(二人の世界オオコウモリ旅行)
埼玉県内のヤマコウモリの日中活動について(J-Stage)

それによると、帰巣した塒の下に捕食した餌の残骸(糞)も観察できるらしい。

本日の昼休みは、サクラの樹洞に帰巣の行動も見られたので、近いうちに観察してみようと思う。残念ながら、今日は帰巣した木の前にあるベンチのずっと座っていた人がいたためできず。


2017.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数