初にお目にかかりましたカヤネズの古巣

本日は全国カヤネズミ・ネットワークの調査関係に参加、会には入っているが実は未だ未知の生き物。



まずはいたというところを視察、早速、見つかった古巣をみせていただいた、初にお目にかかりましたカヤネズの古巣....................\(^o^)/。

同じ環境に似たような巣を作るのが、オオヨシキリ、セッカ、ウグイスだとか。何れも巣を掛けるイメージで、乱暴に言えば下から突き上げると簡単に浮き上がるそう。カヤネズミは巣を掛けるのではなく編み込む、そのためそうはならないとか、へぇ~へぇ~だった。オオヨシキリはおわん型、セッカはクモの巣も使うとか。是非、是非、自前でも探してみたいなと思った。


2017.11.10 | | Comments(0) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数