キンモクセイが二度咲き

先日、キンモクセイって二度咲きするのか(2017.10.06)と書いた件、今朝、二度咲きしたのを観察。



9月23日我が家近くで咲いたの同じ木、最初の咲いた花が何日もったか覚えていないが、約2週間ちょっとで二度咲きした。

2017.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

キンモクセイって二度咲きするのか

今季のキンモクセイの開花初認は、9月23日我が家近くだった。その後、あちこちあっという間に咲き、あっという間に散ってしまった。

9/28の雨、花切り雀(9/29)の影響も多々あった可能性も無きにしも非ずかな。



今季はあっという間にキンモクセイの花が終わっちゃった、と思ったら昨日またまたほんのり匂いがするような気がした。木をよくみたら、なんと蕾が膨らんできている木があり。

あれ?、キンモクセイって二度咲きするの?、ググってみたら結構二度咲きするらしい。

今日はマイフィールドだけじゃなく、行く先々でキンモクセイをじっくり観察しみたら

①今から今季初っぽい遅咲き目の木
②早々に咲いて、今季は終了
③早々に咲いて、二度咲きの準備中

の3種類があった、貼った写真は②のパターン。

2017.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

渡去のコサメビタキの終認っていつ頃?

本日の昼休み散策、久しぶりにコサメビタキの出逢った。かなり久しぶりのはず、記録を確認してみると前回は「9/28」、従って1週間ぶりだった。



キビタキはかなり遅くまで渡ると言われているし、実際の記録もそうだったはず。コサメビタキはいつまで渡るのか?、過去の終認を毎度の歳時記から以下に拾ってみた。

[2016]09/14 [2015]10/07 [2011]10/13 [2010]09/30 [2009]09/25
[2008]10/03 [2007]10/01 [2006]09/28 [2005]10/03 [2004]10/06
[2003]09/22 [2002]09/24 [2001]09/27 

以上の結果から、今頃が終認になるっぽい。

ん?、そういえば渡去のヒタキ類と冬ヒタキについて、過去の記事書いたことあったような、渡去のヒタキはコサメじゃなくキビタキで。探してみたら、以下を書いていた。

マイフィールドで秋ヒタキと冬ヒタキは混在する?(2016.10.13)

それによるとキビタキの終認は、10月中から下、同じころジョウビタキがやってきていた。

検索していたら、以下の記事にも目が留まった。

仙台)11月下旬にコサメビタキ(2016.11.27)

極めて稀だとは思うが、こんな個体もいるんだって昨季に思ったんだった。

2017.10.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台)暦通り十月桜が開花

今季の通勤都市公園散策、毎朝、渡去の夏鳥に出逢え、自称トコロジストが野鳥以外にはなかなか目がいかない。今朝もそんな状況だったが、通りかかって十月桜が開花しているのをみつけた、正直なところすっかり忘れていた............^^;。



わざわざ見に行ったのではなく、通りかかっただけで気がついたので結構咲いていた、暦通り十月桜が開花だね...........(#^.^#)。

過去に書いた記事を探すと、以下があった。

文字通りの十月桜(2016.10.03)
文字通りの十月桜が咲いた(2015.10.05)

いやぁ~、ほんと規則正しく咲くんだね.............(#^.^#)。

と、思ったら以下のような記事を書いていた年も。

寂しいなぁ、十月葉桜で(2011-10-18)

やっぱり気候によって、前後するのね.............(^_^;)。

2017.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

クルミ割りカラスを期待したが........

通勤都市公園のクルミについて、以前、以下のような記事を書いた。

簡単に切れるクルミ(2017.07.05)
約一ヵ月で簡単に切れないクルミに(2017.08.04)



9月も下旬になりしっかりしたクルミになって、クルミ割りカラスが現れるころかと見に行ってみた。結果は、あれ?、あれ?、落下したクルミがないぞ。あ!、あ!、この前、ここで散歩のじいさんが何か拾っていたっけ。こりゃ、きっとそのじいさんがクルミを拾って行っちゃったんだな.................(-_-;)..................カラスにも残しておいて欲しいぞ。

よくやく1個を探せ、踏んずけてみたらなかなかしっかりしたクルミになっていた。さ!、ハシボソガラスさん、クルミ割りカラスやっていいよ..................(#^.^#)。たぶん、もう少し経つと、果肉が取れて?、腐って?、ちゃんとしたクルミのなるんだと思う。

2017.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数